三十路主婦 子育ての日々

三十路主婦の忘備録〜笑って泣いて3歳差兄弟の子育て〜

手帳は薄ければ薄いほどよい

 

f:id:ainov:20200323101046j:plain


お題「手帳」

 

ビジネス手帳的な役割は求められない私の手帳。

 

主に、自分の予定と

 

子供の幼稚園や予防接種の予定と

 

たまにある主人の有給を書いている手帳です。

 

自分のお小遣い帳の役割もあります。

 

気が向いた時には、ぽつぽつと一言日記も書いています。

 

体重やお通じを記録して、健康管理のツールにするときもあります。

 

妊娠期は、母子手帳以上に体調の変化を記録しました。

 

 

カッコつけたくて、そんなに活用しないくせに

 

まだスマホじゃなくてガラケーだった高校生の時に

 

手帳を使い始めました。

 

今なら、スマホのスケジュールで済むのかな。

 

付き合っていた彼氏との事が事細かに記録された時期もあり、見返すと甘酸っぱいものですね(^∇^)

 

特に決まった手帳じゃなくて

 

時には100均の手帳だった時もあり、

 

年末に美容院でもらった手帳の時もあり、

 

開運のため風水のあれこれが書かれた手帳もあり、

 

年が明けてすぐに半額になるのを狙って購入した手帳の時もありました。

 

 

しかし、そんなぞんざいなチョイスの手帳でも

 

使い続けると自分の使い勝手の良いのもがわかってきます。

 

 

・出来れば月曜始まりがいい

・薄いほどいい

・紙質は、薄すぎず少しきなりがいい

・月と月の間にチケットなどを貼る数ページ欲しい

 

など。

 

出来ればこんなのが良いなぁ程度ですけどね。

 

あたしとしては、要は、どれだけ手帳を開いて書き込んだか、が重要かと^_^ 

 

なので、持ち運べてぱっと見たくなる手帳が良いです。

 

だから、薄さが一番ポイント。

 

 

あ、そう言えば

プリクラがめっちゃ貼ってある時もありました。

 

すごくでかいプリクラとか、あったなぁ笑

プリ帳とか言ったなぁ。

 

 

今は子どもの写真を挟んで使う手帳ですけどね。

 

たくさん持ち歩いて

 

暇があれば見て

 

日常や夢を書き込んでいきたいと思います。