三十路主婦 子育ての日々

三十路主婦の忘備録〜笑って泣いて3歳差兄弟の子育て〜

ドナドナ。5年乗ったスイフトを下取り・買取りに。


ミニバンに乗換えのためスイフトを下取りに。ドナドナ。

f:id:ainov:20190113125345j:plain

 

スイフト

26年式

ZS-DJE

1200cc

走行距離  30040キロ

修復歴  ナシ

 

今回、乗り換えるにあたり

いくつか買取専門店を回ってきました。

 

 

一括査定サイトは、

以前の乗換えの際に利用して

各社の一斉電話攻撃に心身ともに疲弊したため

今回は数社でいいからと割り切り

近所の店舗を回りました。

 

 

・アップル 1軒目  45万

 

・アップル2軒目  40万

 

・ビックモーター  40万→50万→48万

 

ガリバー  38万

 

オートバックス  39万

 

・ディーラー下取り 38万

 

次の車が納車されるまで

代車が欲しかった事など、条件を加味して出していただいた金額です。

 

 

ディーラーさんがお付き合いがあった為、

高額な下取りだったと思いますが

今回はビックモーターさんに

お引き取り頂きました(*^ω^*)

 

知識や経験の乏しい私では役に立ちませんので

基本的に主人の立会いのもとでした。

 

どこの業者さんも

 

『この場で即決してください‼️』

 

と言われるので少々引きましたが

どこもそうなので慣れました。

 

今回勉強になった事は、

 

・すぐに売ってくれ、とみんな言う。ちょっと引くぐらいの勢いでくる。

 

・同じ会社でも(例えば今回ではアップルさん)店舗により金額が違う

 

・駆け引きなしと言っても、やっぱり駆け引きしないと金額はでない

 

・交渉は疲れる 

(これは仕方ないか…)

 

・売る気がないときは、店舗から帰る時に『検討するなら電話入れますから』

  と、さらっと断って帰る。じゃないと、返事するまで毎日電話がきて疲れる。

 

 

 

今回はビックモーターさんが

最終的には一番高い金額を言ってくれました。

こちらとしては有り難いのですが、

それで利益はちゃんと出ますか?と、

思ってしまいました( ´ ▽ ` )

言い方が悪いですが、

買い取ってもらうのは良いけど

ここで中古車買うのはねぇ〜整備とかちゃんとしてないんじゃ?…と

思うほど、他社との金額の差が最初からあったように感じました。

まぁ、あくまで一個人の憶測です。

 

オートバックスさんは、

唯一書面で買取額を出してくれました。

その金額を5日(だったかな?)

保証するとうたっていました。

意外過ぎてビックリです。

そんな事、基本的に他社さんはしませんでした。

むしろ最初の提示金額から

翌日以降どんどん下げようとします。

ここは、査定も一番時間をかけてくれました。

エンジンもかけてじっくり査定しました。

一番気持ちよく査定していただけたのは

オートバックスさんでした。

 

 

最終的には

金額で選ばせて頂きましたが、

買取査定の交渉は

正直疲れました。

 

ウン十万違えばこの苦労も意味のあるものと思いますが

数万ですと、、、、

まぁ数万って自分で稼ぐと思えば大きいのですが

疲れました。

 

次の買い替えの時のために

忘備録として

この記事を残します。